8月推薦本

 

各企業の社史(創業の精神)を通し、学ぶことが多くあります。企業経営の目的は、業界貢献・社会貢献を継続することと思います。

 

社会人になってもアスリート時代を忘れず謙虚に鍛錬を積重ね、自分を成長させるために、社内外を問わず積極的に人間関係を構築し、人間性を磨くこと。又、忍耐力を以て自己鍛錬を続けることが自己実現に繋がります。

 

人間の素晴らしさは、意志を持ち判断すること。仕事で行き詰まった時こそ成長のチャンス。「死ぬほど努力して失敗した人間なんて、聞いたことはありません。自分が楽をしていることを棚に上げ、仕事がつまらない、満足がいかないなど言っている人が成功するわけがありません。周りがそこまですることはないだろうというほど努力して、はじめて成功への道は拓けるのだと思います」仕事の多くは、他人とキャッチボールをしながら、作ってゆく共同作業です。