4月推薦本

 

仕掛においても、遊び心から生まれる仕掛が、文化と人々の間に定着し、文化として発展する可能性がある。少しでも豊かな生活を送れるよう楽しい仕掛を考えましょう。

 

 

スマホタブレット等、大変便利な道具が普及していますが、使い方によっては、脳の発達に悪影響が生ずる場合があります。是非、読みたい本を読む。脳の活性化が図れます。誰もが年齢と共に、記憶力の衰えは進みますが、音読により記憶力が増加します。又、認知症も改善します。

 

 

人間の成長には「ここで終わり」というものはありません。自ら刻んだ年輪の上に胡坐をかくことなく、若い力をカンフル剤にしながらされに年輪を刻み、たくましく幹をつくっていきたいものです。それでなくてもベテランになると、自分にモノ申す人が減ってくるので、自分から積極的に若い人達との縁を求めてゆくことが望まれます。