2月推薦本

 

ノーベル賞受賞者(中山伸弥)と天才棋士藤井聡太)の対談は、大変興味深い。

人生「挑戦」こそ「成功」への道。「人間万事塞翁が馬

 

 

なぜ人間だけが、お金や時間や手間暇かけて「笑い」を求めるのか。私達は、なぜ「笑い」が好きなのか。「笑い」とは、私達にとっていったい何なのか。

 

 

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」

ヒューマンエラー事故対策は、①エラー発生の確立を下げる。②エラーが事故・災害に繋がることを下げる。③事故・災害に繋がることを防ぎ、被害を最小限にくい止める事。その為には、チームワークやリーダーシップ、関係者のコミュニケーション、組織の意思決定のあり方、企業や地域・家庭の安全風土の見直しが必要です。